夢色とうめい

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕刻の六義園

<<   作成日時 : 2009/12/18 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

その色は強烈だった。

びっしりと詰まった葉が重なり合い、さらにその濃さを深めていた。



画像

やや傾いた古木が枝を広げてバランスをとっているようにも見える。



画像

そうかと思えば初々しいモミジもまだあちこちに見られて
爽やかな気分も味わえた。


12月の始め、夕刻の六義園を訪れた。


画像

江戸の二大名園に数えられていたこの庭は今から300年以上も前に造られた日本庭園。
都会の喧騒を忘れさせてくれるやわらかい和空間だ。




画像





画像





画像

西陽が程よくスポットライトを照らし



画像


ほのかな夕焼け空に浮かぶシルエットが郷愁を誘う。


画像


そして夕暮れが迫るといよいよ待ちかねたその時間がやって来た。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六義園の紅葉
お前は精一杯、枝葉を広げて生きているか? この木のように。 あるがままの自然を目前に、自分に問いかける瞬間がある。 ...続きを見る
よしりんの食べある記
2009/12/19 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
六義園では12月に入っても、まだこんなに紅葉が綺麗でしたか!?
赤やオレンジのもみじと周囲の濃い緑の対比が綺麗な庭園ですね〜!
やっぱりはっしいさんの写真は一枚一枚、そのシーンにピッタリの構図で、すばらしいですね〜
宮星
2009/12/19 00:03
宮星さま・・・

こんばんは〜
都心の紅葉の見頃は12月に入ってからかも知れません。
ここは我が家から一番近い紅葉の名所です。
なのに訪れたのは何年ぶりかしら。
針葉樹も結構あって紅葉とのコントラストが綺麗でしたよ
はっしい
2009/12/19 00:26
はっしいさん

おはようございます。
TBありがとうござました。
夕刻の六義園、いいですね♪
光の捉え方、構図がいつもながら、とっても勉強になりました。
いい時期に行かれましたね。
赤が鮮烈で美しい!!
よしりん
2009/12/19 09:09
よしりんさま・・・

TB宣言していながら時が経ちやっと記事になりました。
こちらこそTBありがとうございます
夕方の斜光も好きなのですが陽が陰ってしまい
1枚目の木が太陽の光を受けたらどんな風に輝くのか
来年はこの目で見たいと思ってます!(^^)!
はっしい
2009/12/19 14:09
こんばんは、はっしいさん、
凄い楓ですね(@_@。
大判カメラで撮ってみたいです。
今日福島へ大判カメラ持って行ったのは良いですが、腕時計を忘れて
何にも撮らずに帰って来ました。腕時計無いと大判はダメです。
山本
2009/12/21 00:17
山本さま・・・

こんばんは(^^ゞ
六義園には何度か行っていますが
この木の存在に気がついていませんでした。
「こんなカエデがあったんだ!」って感じ〜
ほんとに立派でした

大判は難しそうですね。私はカメラまかせなもので・・・
はっしい
2009/12/21 00:54
どの写真も素晴らしいですけど、1枚目の赤の凄さは特別ですね。こんな木は見たことナカです。
むっちゃん
2009/12/23 00:56
むっちゃんさま・・・

都内にも美しい自然が沢山あるでしょう?
あれ?自然じゃないか!?まぁいいよね。
私もこの木にはビックリ
はっしい
2009/12/23 13:00
六義園^^素敵な所ですね〜。
私も行って見たくなりました!
素晴らしいお写真には、いつもながらため息の連続です。。
凄いです!!!
peko^^*
2009/12/25 16:14
pekoさま・・・

我が家の近くでは一番紅葉の美しい場所なんです。
庭の手入れも行き届いていて気持ちが良い空間です。
今年は遠出できなかったけど充分満足のいく晩秋のひと時でした♪
はっしい
2009/12/26 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕刻の六義園 夢色とうめい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる