夢色とうめい

アクセスカウンタ

zoom RSS 灯り

<<   作成日時 : 2007/10/25 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像



秋の夜長・・・
温かみのある灯りが恋しい季節です。





画像



地方によってはすでに暖房を使っている所もあるのでしょうが
東京では10月いっぱいはまだ暖房器具に頼ってはいけないような気がして・・・
スイッチを入れるのを未だ躊躇しています(笑)





画像



でも、夜は寒いし・・・暖色系の灯りをみつけるとホッとします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります!10月はなんだか暖房入れちゃいけないような気がしてしまうんですよね。
寒い時には重ね着してしのいでいます(笑)
どの写真も温かみのある灯りで美しいですね。
3枚目のボケ、凄いですね。
ささ
2007/10/25 01:01
おはようございます。
白熱灯がいいですね、
蛍光灯はどうも事務所っぽくって
無味乾燥です。
自室は年中白熱灯です。
3枚目のお写真、前ピンが効果的に用いられた
素敵なお写真ですね。
わたしも今度意図的に取り入れてみよう!
きゃのらー
2007/10/25 08:02
なんか、とっても癒される・・・心が温かくなるような写真です。

やっぱり素敵だぁ〜〜>はっしいさん

そうそう!暖房っていうか、会社なんて、昼はまだエアコン入れてますよ。
2階の事務所は暑いんだよぉ〜〜

ピんとこ、夏にエコキュートにして、電気代が毎月いくらか興味津々!
電気代+ガス代に比べたら、やはり多少は安くなりますね。

でもさぁ〜〜ナイト料金で、電気代が夜の方が安いから、洗濯を朝の7時までに終わるように、タイマーいれたり、ポットに水を足すのは、夜の11時過ぎにしたりと、ちょっとだけ気をつかってます。
冬の暖房代が恐ろしい・・・

2007/10/25 20:59
今は電球型の蛍光灯もありますが、白熱灯の明かりは捨てがたいですね。
目には蛍光灯の方がいいんでしょうけど、人間の体には白熱灯の方がしっくりと馴染むような気がしますね。
最初の電飾は欲しいくらいです。
こもれび
2007/10/25 22:06
さささま・・・

わかってくれます?共感してくれる人がいると嬉しい〜(笑)
真冬は薄着のくせに今は部屋にいてもフリース着てます (*^^*)
3枚目の灯りは天井から下がったシャンデリアの光です。
ひとつひとつは小さいのに結構なボリュームになっちゃいました f(^_^)
はっしい
2007/10/25 23:22
きゃのらーさま・・・

我が家はメインが蛍光灯なのでたまにはこんな白熱灯に憧れます☆
やっぱり落ち着きますよね。
ファインダーごしに見えた光の丸ボケが綺麗だったので意識して絞りを開放にしてみました o(^v^)o
はっしい
2007/10/25 23:31
ピさま・・・

ありがとうございま〜す(*^^*)
昼間は暑いくらいでも夜は結構冷えて(家が古いから?歳のせい?)いつから暖房入れようか悩んでます(^^;)
建物の中で撮ってるとつい、白熱灯の照明に目が行っちゃって・・・
光っていいよねぇ。
オール電化ですか?便利そうだけど気を使うことも多いんですね。
白熱灯はエコに反するかも知れないけど、やっぱり癒しも必要だよね!
はっしい
2007/10/25 23:48
こもれびさま・・・

白熱灯を規制する動きもあるみたいだけどそれは寂しすぎますね。
一枚目はレストラン街の案内看板なんですよ。
温かみのある灯りに誘われて思わず入りたくなりますよね(^-^)
家にあったらステキなインテリアでいいですね☆
はっしい
2007/10/26 00:10

灯りの演出効果いいですね〜
温かいほんのりとした灯りが落ち着いた雰囲気
何だか、メルヘンチックかな…


yurika
2007/10/26 08:11
温もりのある灯りですね〜
秋の夜長 こんな灯りの中でゆったりと・・・ いいですね〜

灯り一つでこんなにも温かみがでるなんて・・・
最後の一枚 お気に入り! (o^−^o) 
dora
2007/10/26 09:43
秋冬はオレンジやブラウンの温かさが恋しいですね。
その温かい色にブルーを持ってくるところが
はっしいさんらしいでーす(^0^)/オシャレ♪
私は青色が好きなのですが、使い方によっては
このように青のイメージが冷たい&悲しい→
温かい&癒しに変わりますねっ(^_-)

はっしいさんの撮った灯りにそっと手をかざしたく
なりました。温かさをありがとうでした♪
アリーヌ
2007/10/26 13:52
こんにちは〜♪
どれも暖かみのあるお写真ですね^^
私も白熱灯の灯りが好きで、我が家の照明器具はほとんど白熱灯にしていますo(^-^)o
蛍光灯に比べ電気代はかかりますが、我が家もエコキュートなので、夜の11時以降になるべく電気製品を使う時間を集中させたりして工夫しています♪
最初は不便だなあと感じるときもありましたが、今ではもう慣れて全然不都合を感じなくなりました(笑)

P.S.リンクいただいてもよろしいでしょうか?もしご都合悪ければ遠慮なくおっしゃって下さいね♪
yamataka
2007/10/26 15:57
yurikaさま・・・

私の目指している「メルヘン」を写真の中に少しでも感じていただけたら嬉しいです(*^^*)
ひとつの建物の中でも灯りは様々・・・
人を集めるのにも灯りの演出はあるかも知れませんね。
はっしい
2007/10/26 23:44
doraさま・・・

オレンジ系の光は温もりがありますよね。
三枚目の盛りだくさんの光の塊はシャンデリアです。
肉眼ではこんな風に見えないのにハートでは見えるような写真の不思議〜そんなツボにハマってます(笑)
はっしい
2007/10/26 23:54
アリーヌさま・・・

アリーヌさんのところはもう風が冷たいのでしょうね〜
当然暖房も入ってるかな?
こんな写真でよかったらどうぞ温まって行って下さいまし*^^*

ブルーの使い方〜何も考えず撮りましたぁ(^^;)
なるほど、こんな夏色も秋の装いに不似合いではなかったかもですね。
ひんやり感もアリかな?冬でもアイスを食べたいような・・・違うって!
はっしい
2007/10/27 00:07
yamatakaさま・・・

yamatakaさんちもエコキュートなんですか〜
白熱灯に囲まれた生活、心地良さそうですね。
家電製品も効率良く利用されてエコしてますね(^-^)
ガスも見直す時代なのかなぁ。

リンクの件、喜んで(^-^)v こちらこそ宜しくお願いしま〜す♪
はっしい
2007/10/27 00:22
ほんわかと心が和んで暖かくなる写真ですね。
確かにエコは分かるし、10月に暖房を入れるのは!!と思うのですが、寒さに耐えられず、夜の一瞬だけ(;^^A
夏の暑いのは耐えられるんですけどねぇ〜
(でも、寒い所へ写真を撮りに行くのは別問題です)
y-merry3
2007/10/27 19:15
はっしいさんの写真は画面の何分の一かをぼかして味を出すのが秀逸なのでしょうか(^O^)
まだ当分そのようなことは ファインダーを覗くときは思いも付きません!(>o<;)/
もう少し徒弟をやってからだろうな!(>o<;)/

とおるの旅
2007/10/27 19:26
素敵な写真ですね。
うっとりです。
場面の切り取り方がお洒落です。
白熱灯の灯りに
ほっと心が和みました。
よしりん
2007/10/27 22:34
はっしいさんは撮影にお出かけになる時、テーマを考えて
行かれるのでしょうか?
ひとつは見つけることができても、短時間で二つ三つと同
じテーマで被写体を探すのは、大変なのでは?
ピッタリはまっているのには、いつも感心させられます。

今日初めて炬燵を出しました。まだ電気はいれていません
が、どこが落ち着く所が欲しくって・・・
ともっぺ
2007/10/28 16:59
おぉ・・・、やさしい灯りですね〜!!
それをまた、こんなにやわらかく撮れるなんてぇ・・・
昨日まではちょっと暖が欲しいくらいでしたが、今日の日中は一転、カンカン照りで、外を散歩してら日焼けしたようです。(笑)
でも、寒がりの私はそろそろフリースを・・・だそうかなぁ。
宮星
2007/10/28 23:01
y-merry3さま・・・

私も寒がりなのにカメラを持つと豪雪の中でも平気です(笑)
でもそんな時もやっぱり白熱灯の温もりが恋しいですね。
今日は暖かい夜ですね(^-^)v ずっとこのくらいがいいなぁ〜
はっしい
2007/10/29 00:13
とおるの旅さま・・・

確かにボケ味を生かした写真は好きですね*^^*
優しい感じがするからかしら・・・
徒弟だなんて〜こちらこそ旅の先生に教わることがいっぱいです☆
はっしい
2007/10/29 00:19
よしりんさま・・・

外が暗くなり始めると灯りを撮りたくなります☆
人ごみの中でカメラを構えるのは勇気がいるんですけどね〜
なかなか慣れません〜
でもシャッターを押す瞬間は人の目など忘れているみたいです(^^;)
はっしい
2007/10/29 00:25
ともっぺさま・・・

特にテーマを持ってなんて考えてはないんですよ(^-^)
この時もたまたま1枚目のランプを撮った後、いろんな照明があるのに気が付いて気になった照明を撮りました。
本当はこの日ハロウィンのディスプレイを撮りに行ったんです^^
炬燵・・・いいですね。ウチでは炬燵の生活をしていないので凄く恋しいです♪
はっしい
2007/10/29 00:33
宮星さま・・・

今日は秋晴れの暖かい一日でしたね。
私も出掛けたのですが帽子も持ってなくて焼けてしまったみたいです(^^;)
今日みたいな陽気がずっと続くといいんだけど・・・
そういう訳にはいかないですよね。東京の公園も色づきはじめてました☆
はっしい
2007/10/29 00:38
三枚目☆
やっぱ、、はっしいさんですね☆
アングル上手いゎ〜〜〜♪

上の二枚もブルーの色が効いてて好いわぁ(*^^*)
tenten
2007/10/30 19:35
tentenさま・・・

光のボケってあったかいですよね。
階段の途中からの撮影でバックに組み合わせるものにちょっと苦労しました。
文字を入れたくて角度を変えたり、目線の位置を上下したりと〜
結果、こんな風になりました^^
はっしい
2007/10/31 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
灯り 夢色とうめい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる