夢色とうめい

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとイタリアへ!?

<<   作成日時 : 2007/09/17 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

画像



イタリアに行って来ました。な〜んちゃって

TDR繋がりのテーマパーク?ではありません。
歴きとした市街地なんです。

新橋駅から10分程のこの地の正式名称は 「汐留シオサイト5区イタリア街」 

瀟洒なルネッサンス調のオフィスビル、ファッションビル、ホテル等が建ち並んでいます。
ビルの上層部は居住区だったりもします。

イタリア北部のレッジョ・エミリアという小さな街をモデルに現在も再開発中!



画像



一見、お洒落なカフェ?と思いきや ようく見ると
全国展開のチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」では
人目を惹く黄色い看板が目印の店ですが
ここでは外観を統一する規制が厳しく、庶民的な店でもこの街にしっくりと調和しています。

コンビニの看板さえも外には出てないんです。



画像



まだあちこち工事中ですが街の完成が楽しみ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CoCo壱番屋のスープカレー
初めてこのブログを作って記事を書いたとき、スープカレーはレトルトやココイチ、吉野家とは違うって例にあげてしまったけど・・・CoCo壱番屋にもスープカレーが期間限定(9月から11月末まで)で登場してたっ!!まだ行ってないけど、早速調べてみた。スープカレーのメニューは3種類。■パリパリチキンスープカレー(931Kcal) 850円■ソーセージスープカレー(945Kcal) 850円■イカスープカレー(805Kcal)800円やっぱり、野菜たっぷりで、ゆで卵、おくらが全部に入ってる... ...続きを見る
スープカレー 北海道VS東京
2007/09/28 16:46
汐留のイタリア街
イタリア街は一日にしてならず。 ...続きを見る
よしりんの食べある記2008
2008/06/07 00:43
汐留 イタリア街
昼休みの散歩。 近くのイタリア街をぶらぶら。 ...続きを見る
なすドラ
2008/10/04 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り(^O^)

ご紹介有り難うございます。
一度行って見てこないといけないですね(^O^)

ちゃんとしたモデルがあってみんなが綺麗な町の景観つくりに協力しているのですね。それはいい(^O^)

美しい街の景観は街を歩くのが楽しくなるし、みんながその町を愛すればおおきな財産になりますね。

日本の建築はどうなっているかと、何時も建築家を心の中で責めていました。(>o<;)/建築の建て主が自分勝手でないことや協力し合うことやリーダシップをとっていくことや今までの日本人の苦手なことだったかもしれない!(>o<;)/法令も整備されていない。

だから、日本の風土に合う町並みや建築の在り方はこれからでしょうね。ですから、そういうモデル作りを幾つもやって
普通の街が歩くのが楽しくなって行って欲しい。

かように街の景観には敏感で!(>o<;)/失礼しました


とおるの旅
2007/09/18 13:24
ここ 新橋ですかぁ〜?
素敵ですね〜 ホント イタリアだぁ〜!(って行ったこともないのに)
私の知ってる新橋は どこに行ってしまったのだろう〜〜〜
新橋にファッションビル なんて 私の頭の中では ちょっとイメージじゃないけど・・ これなら アリですね!
こんなに綺麗になってしまったら 夜のほろ酔いおじ様方はどうしたらよいのでしょうね〜  ナンテ!
そして こんな素敵な街でお仕事出来たら 会社行くの楽しみになってしまいそうですね〜
dora
2007/09/18 17:27
こんな町が出来つつあるんですね!?
オランダ村のハウステンボスのようなリゾートではなく、フツーの町をこんな統一された雰囲気にするなんて、なかなか洒落たプランですね。
でも新橋の橋の下で飲みすぎた方が迷い込むと、ほんとにイタリアへ行ったことになってしまうかも??(笑)
いつもながら、3カットともイタリア街のいい味を出していますね〜!!
宮星
2007/09/19 00:18
景観が統一されていると、見た目に安心感がありますね
特に観光地は景観が大切…
町が美しくなると行ってみたくなります。

そういえば「楳図かずお 」さんの、赤白ボーダーの家はどうなったんだろう?
yurika
2007/09/19 07:54
こんばんわ。

やっと日本もこういうちゃんとした「規制」を守った、景観を大事にした街ができてきたんですね。すっきり美しいですね。

パリなんて、マクドナルドのあの黄色と赤が許可されない、とか聞きました。
美意識!
hiyayakko
URL
2007/09/19 22:49
東京は日々進化しているのですね。
市街地をイタリア風にしてしまうなんて・・・
色も形もバラバラ、広告、看板の氾濫しているごちゃごちゃ
の町並み、ほんとに日本の景観意識はどうなってるの!
って、いつも思っていました。
この地区はもともと何も建っていなかったのでしょうか?
そうでないと、一斉に統一することは不可能ですよね。
イタリア風のCoCo壱番屋や、コンビニは、え?という感じですが、
やろうと思えばできるものですね。ちょっと探すのに苦労するかな?
ちなみに、名古屋にもイタリア村というのがありますよ。
規模は小さいのですが、運河にゴンドラを浮かべて、べネチァ風の
町並みは、ちょっと錯覚を起こします。
ともっぺ
2007/09/19 23:21
とおるの旅さま・・・

東京の街には次々と新しいビルが建設させていますが全く統一感がないですよね (-_\)
ひとつひとつの建物が個性を主張しようとしているような気がします。
それはそれでいいのかも知れませんが此処みたいに街全体の景観がまとまっているとすごく気持ちがいいものです(^^)/
「イタリア街」というのは噂には聞いていましたが、私も初めて訪れました。
まだ進行形って感じで、今後の発展を期待します。
はっしい
2007/09/20 00:38
doraさま・・・

ここはちょうどJR新橋と浜松町の中間くらいの場所で、最寄駅は大江戸線とゆりかもめの「汐留駅」比較的新しい駅です。
新橋オヤジ街、ガード下のイメージとはかなり違いますね(笑)
近いうちには洗練されたおじさま達の行きかう姿が見られるかもね (^^)d
ワンちゃんの散歩姿を見かけましたがペットまでカッコよく見えちゃいましたよ(^O^)
はっしい
2007/09/20 01:01
宮星さま・・・

テーマパークのような感じもしますが
「汐留シオサイト」と名付けられた再開発地域の一区画なんですよ(^-^)
オフィスビルがメインなのでやっぱりサラリーマンやOLさんが目立ちました。
ここで仕事して、帰りに新橋で一杯!ってとこかしら〜
はっしい
2007/09/20 01:08
yurikaさま・・・

ごちゃごちゃしていなくてほんとにスッキリした街でした(^^)/
景観の美しさは気持ちも穏やかになりますよね。
そうそう、楳図かずおさんの新しいお家に「待った!」がかかってその後どうなったんでしょうね。建設は取りやめになっちゃたんでしょうか!?
はっしい
2007/09/20 01:18
hiyayakkoさま・・・

大規模なプロジェクトによってステキな街が誕生しつつあるんですね。
すでにある街をこんな風に変えるのは無理でしょうけど〜
ある程度の「規制」は必要ですね(^^)
そういえば京都のマックは赤と黄色じゃなくて地味な茶系の看板でした。
やはり景観を守っているそうです(^-^)v
はっしい
2007/09/20 01:28
ともっぺさま・・・

ここは、旧「汐留貨物駅」跡地だそうです。
広大な敷地を5つのブロックに分け、東京都と民間が一体となって開発に取り組んでいるものです。
イタリア街は「シオサイト5区」そして3枚目の写真の奥に見えている高層ビルは同じくシオサイトの他のブロックです。
名古屋のイタリア村も面白そうですね(^-^)
ここではさすがに運河は見かけませんでした(笑)
ゴンドラにはディズニーシーで乗りましたよ(^^;)
はっしい
2007/09/20 01:42
comment arigatougozaimashita

ima athene
kitanai urusai kannji
parka toiu tokoro dakeha iimitai

umiga areteiru youde..yadayada

imanotokoro nihonngoga mieru youdesu







torunotabi
2007/09/21 23:55
こんばんは。
建物の色やアーチを描いた梁やウインドーがイタリアっぽい〜 ^^
エスプレッソなんか飲んだら・・・気分はもうイタリア〜ン???
街が完成する頃は、観光名所間違いないでしょうね。(^―^)

既存の街も電柱や電線がなくなるとスッキリした街になります。
看板や道路標識がなければ尚更です。
こんな街が増えてくるといいですね。(^^
月のワッ熊
2007/09/22 00:58
月野ワッ熊さま・・・

まだあまり知られていないようで人通りも少なく静かな街でした。
このまま観光地化しないことを望みますね。
電柱や電線がないだけで全く街の雰囲気が変りますよね。
圧迫感もなく明るく開放的です。
写真も撮りやすいしね(^-^)vなんて・・・
はっしい
2007/09/23 01:25
とおるの旅さま・・・

こんばんは!アテネからコメントありがとうございます。
スパムでひっかかって保留になっていました。
気が付かずゴメンなさいね。
お身体に気を付けて楽しい旅を続けて下さいね〜
はっしい
2007/09/27 01:02
はっしいさん

こんばんは。
はっしいさんの「ちょっとイタリアへ!? 」の記事がずっと気になっていて、先日ついにそのイタリアへ行ってきました。
なかなか思うように写真が撮れなかったのですが、TBさせてくださいませ。
よろしくお願いします。
よしりん
2008/06/07 00:45
よしりんさま・・・

TBありがとうございます(^v^)
確認が遅くなってごめんなさいね。
私もTBさせて頂きました(^.^)/~~~
この記事を覚えていて下さったなんて感激です!!
この時以来行ってないのでまたゆっくりランチにでも行きたいです♪
はっしい
2008/06/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとイタリアへ!? 夢色とうめい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる