夢色とうめい

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆとりの空間

<<   作成日時 : 2007/07/26 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

「TRY-Angle展」も無事終了し、昨日は撤収&打ち上げで代官山へ。
そして帰りに女性陣で立ち寄ったのが
料理家「栗原はるみさん」のステキなお店 “ゆとりの空間”です。


画像
<すべてコンパクトデジカメで撮影>


白を基調にしたシンプルで清潔なイメージの店内は
明るい照明のレストランと、お洒落で機能的な雑貨、食器、調味料などを扱うショップとが同居しています。

開放的な空間の中でも落ち着ける温かい雰囲気は
なんだか、気の置けない友人のお宅のキッチンにでもおじゃました気分です。


画像



お食事のメニューには、「さばの味噌煮」や「肉じゃが」といった家庭料理が・・・
ディナーというよりは晩ごはんって感じです。



画像



私達は しばしの時間 お茶とケーキで写真談義に花を咲かせました。



画像


ランチョンマットは手書きのお料理レシピが印刷されたペーパー。
お持ち帰りしようと思っていたのに忘れちゃった〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは〜。昼下がりの一番暑い時間帯ですが、今日吊り下げた風鈴の音を聴きながら・・・この時間にあまり聞きたくないミンミンゼミの声も一緒に聞きながら書いています。
写真展が催されていたのですね〜。
準備から片づけまでその後の打ち上げ会まで、見ているだけで楽しそうです。(*^_^*)
一つ何かが無事に終わるあの達成感。
ものすごくよ〜くわかります。
表現の場が持てるのは幸せですよね。
1年に1回くらいですか?
涼しくなってまた写真展があったら、はっしいさんの写真ちゃんと実物を見てみたいです。

栗原はるみさんのお料理の本は、13〜4年前に出合って、好きでしたが最近と昔では、扱う食器からして変わってしまって実はちょっとしょんぼりしていたのです。
変わるからいいのかしら。
変わらないからいいものもあるし、伝統のものでなければ進化するのはやっぱりいいのかな〜。(〃^・^〃)

写真展の作品楽しみにしてます♪♪
しのぶ
2007/07/28 15:45
こんにちは〜 今日は暑いですね〜 ε-(;ーωーA フゥ…
写真展 無事終了 お疲れ様でした〜!
近かったら是非観に行きたかったのですが・・
コチラでのアップ楽しみにしてま〜す!
素敵なお店ですね〜 
私のはっしいさんのイメージが「白」なんですよ。
そんなはっしいさんにピッタリのお店ですね!(*・∀-)☆
バナナケーキ? 美味しそう〜!
dora
2007/07/28 16:18
こんばんは。
展覧会の撤収&打ち上げのお手伝いお疲れ様でした。
おっと、打ち上げはお手伝いじゃなく息抜きの方でしょうか。^^

お店の名前と同じ、本当に”ゆとりの空間”ですね。
間接照明がいいですよ〜 寛いで写真談義に花が咲きますね。
3枚目が一番はっしいさんらしい写真ではないでしょうか。
コンデジ、絞っているけどいい描写してますね。(^^
月野ワッ熊
2007/07/28 21:36
写真展のご成功、おめでとうございます。
お洒落なお店で、打ち上げ&写真談義。
女性ばかり、賑やかでしょうね。
ケーキも手作り風で美味しそうに撮れてます。
コンデジも活躍してますね。
プーさん
2007/07/28 22:59
しのぶさま・・・

こんばんわ(^-^)
夜が更けても蒸し暑いですね。エアコンのスイッチをなかなかOFFにできません〜。
このグループ展は先生はじめ、皆さんとってもアットホームな雰囲気で
毎年一度開催されています。
来年は9月に予定されているので間近になったらまたご案内しますね。
他にも受講している教室の作品展などにも時々参加させていただいています。
多くの皆様に観て頂くことはとっても励みになっています。

栗原はるみさんのお店は大変な人気でランチタイムなどは長い行列です。
販売している小物などもステキだったけど“売れるもの”を意識しているのかも知れませんね。時代のニーズに合わせて変化も必要なのかな?
はっしい
2007/07/29 00:53
doraさま・・・

ありがとうございます。写真は次回UPしますね。

>私のはっしいさんのイメージが「白」なんですよ。

わぁ〜い、恥ずかしいけど私の大好きな色も「白」なので嬉しいです(*^^*)
もうかなり色あせてますけど(笑)
いつまでも白い気持ちでいられたらいいな(^v^)
打ち上げ会場でお腹一杯食べたあとにも関わらず、このバナナシフォンケーキをペロッと平らげました。ン〜、ダイエットはちょっと休憩(-_\)
はっしい
2007/07/29 01:03
月野ワッ熊さま・・・

同じ趣味の仲間が集まるのは楽しいですね。
パンフォーカスの写真はあまり撮らない私ですが
コンデジではどうしようもないですね。
お店の雰囲気が伝わったら嬉しいです。
間接照明はやさしいですよね。
お茶した後は皆でコンデジでの撮影会が始まっちゃいました(笑)
はっしい
2007/07/29 01:12
プーさんさま・・・

ありがとうございます。
午前中に撤収作業が終了し、お昼ご飯を兼ねた打ち上げでした。
メンバーは男性女性半々位なのですが
解散後、男性陣は「ちょっと一杯〜」へ。女性陣はお茶での2次会?となりました(^-^)
この時の話題にも上ったのですがその時、ここの店のお客さんは見事に女性100%でした!!!
コンデジはなるべく持ち歩くようにしています♪
はっしい
2007/07/29 01:21

爽やかな午後の昼下がり(夜かな?)・・といった感じで素敵
です。 有名人のお店があるというのも、さすが東京ですね。
私もこういった所で、お茶したいな。
グループに参加していると、同じ趣味で話が盛り上がりますね。
私はいつも旦那と一緒で、あそこが悪い、もっとカメラの勉強
をしろと言われて、ケンカばかりしています(笑)
お店の写真を撮っていると、他店のスパイだと・・思われないか〜
ともっぺ
2007/07/29 09:16
ご無沙汰しちゃいました!m(__)m

仕事が毎日パニック状態に忙しく、もう限界!なんて毎日思いながら仕事してました。
ピにも、休みを取らせろってことで、急遽営業の人が事務にホロで入ってくれることになり、なんとか2連休を久々にもらいました。

先生から、写真展をたくさん見ることを薦められ、ここんところ写真展をマメに観に行ってます。
愛知でやってくださってたら、絶対観に行ってます!

先日も名古屋で写真展をやっていて、観る価値ありって会の方が言ってたので、父ちゃんと行ってきました。
一枚の写真が物語るって、こういうことなんだってマジに感じました。

これからは、一枚の写真が物語るような写真を撮りたいと思いました。
これも進歩かな?なんて、思いました。

2007/07/29 17:43
ともっぺさま・・・

ご夫婦で写真を楽しまれている方も大勢いらっしゃいますね。
とってもステキだと思います。
うちも少々遠出の時はほとんど旦那と二人です。
私の撮影に時間がかかるのでもう諦めて「待ち」を決めてるみたいです(笑)
栗原さんのお店では一番端っこのテーブルだったので
どさくさに紛れて撮らせていただきました。
一眼レフだと敬遠されるでしょうけど、コンデジだとあまり気にされないみたいです〜
はっしい
2007/07/29 21:29
ピさま・・・

お忙しそうですね。無理しないでね(^_^)

プロ、アマ問わずいろんな人の写真を数多く観るのは
とっても勉強になりますね。
写真と一言でいっても様々な分野があって
目からうろこの世界に遭遇したり・・・
そんな中から自分のフィーリングに合うジャンルを目指したいと私も思います。
ピさんもどんどん、どんどん進歩されていますね。
奥が深くて幅も広い写真表現・・・
どっぷり深みにはまって下さい(笑)
はっしい
2007/07/29 22:08
栗原さんのナチュラル感が好きです♪
栗原さんのお母様も素敵な方ですよね?
その魅力をしっかり写し撮れるはっしいさんに
脱帽でーす(*^-^*)>
アリーヌ
2007/08/03 22:54
アリーヌさま・・・

お暑つうございます。お返事遅くなってごめんなさい!
そちらは過ごしやすいのかしら・・・
東京は外を歩いているだけで汗びっしょり〜
こんな日は栗原さんの爽やかなお店で
ひんやりデザートでも戴きたいところです★
はっしい
2007/08/09 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆとりの空間 夢色とうめい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる