夢色とうめい

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼と夜の間

<<   作成日時 : 2007/05/24 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


東京タワーに灯りがともると街が華やかに浮かび上がりはじめました。

でも空を見上げればまだ昼の顔。昼と夜が交差する不思議な空間です。



画像



夕焼け、小焼けで〜

日が沈む前に空が赤く染まるのが「夕焼け」
沈んだ後にも赤い空の様子を「小焼け」っていうの知ってました?

まさに小焼け状態です・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
(*´ο`*)=3 ふぅん。
夕陽が落ちた後の夜景も素敵なのですね。。
毎日。。
瀬戸内海の島山に落ちる夕陽を見て過ごしてるので
ダイヤモンドを散りばめた様な夜景は新鮮ですぅ(*^。^*)
tenten
2007/05/24 07:54
夕焼け小焼け・・・ひとつお利口に
なりました。\( ^∇^)/ありがとうございます。
え?じゃあ、嵐の前とかの夕焼けは??
「夕焼け〜♪大焼けのぉ〜♪赤とんぼ」
( ̄0 ̄)字余り・・赤とんぼの存在感も
薄くなりますね(笑)

地平線とビルだけじゃなく・・バックに
山が連なっているせいでしょうか?全体的に
丸みを帯びていて癒しの雰囲気です。
ずっと見ていたい気分で〜す^^




アリーヌ
2007/05/24 11:45
おいしい時間ですよね。(^^)
至福の時です!
i-takashi
2007/05/24 11:56
なるほど〜 小焼けってそうなんですか〜
早速「知ってるぅ〜?」って みんなに自慢しちゃおう! (*・∀-)☆
オレンジがすっごく綺麗〜
6つの宝石輝いてますね! 
dora
2007/05/24 12:26
こんにちは!
みごとな日没のようすを撮影しましたね!
この写真とってもいいですね!好きです!
なにか本の表紙になってもよさそうな感じです!
この間の情熱大陸(装丁作家の)の見すぎかな。。(笑)
ケイ
2007/05/24 21:19
見事な小焼け。
小焼けと夕焼けの違い、知りませんでした。
ひたすら天気が良いだけでもだめだし、タイミングが合わないとなかなか撮れません。
こんなきれいな色出せるなんて、すごいですね。
プーさん
2007/05/24 22:58
tentenさま・・・

東京湾ごしに海側から街を見るのって初めての体験でした。
青い海も良かったけど暗くなった海もロマンティックでしたよ(*^^*)
瀬戸内海の夕陽も素晴らしいでしょうね☆
毎日眺めてるなんて羨ましい〜 (T^T)
お互い、ないものねだりですねf(^_^)
はっしい
2007/05/24 23:14
アリーヌさま・・・

大焼け、あったら凄いでしょうね(笑)見てみたいわぁ〜
奥の山は丹沢辺りなのかなぁ。
もう少し左側には富士山が存在するのですがこの日は見えませんでした。
この景色を眺めながら凄い!凄い!って子供みたいにはしゃいでしまいました(^^;)
はっしい
2007/05/24 23:25
i-takashiさま・・・

は〜い(^v^)おいしかったですぅ〜
この明るい空もみるみるうちに暗く落ちて行きました。
貴重な瞬間ですよね♪
はっしい
2007/05/24 23:28
doraさま・・・

小焼けの話、私もいつだったかTVで聞いて周りの人に自慢しました(笑)再びここでも自慢しちゃいました(^-^)v

ダイヤ、サファイア、ルビー、エメラルドって言いたいところだけど
赤っぽい宝石中心かな(笑)
はっしい
2007/05/24 23:39
ケイさま・・・

装丁作家っていう職業があるんですね〜
本の表紙に!だなんて・・・嬉しいです (^^)
空間が広くてタイトルが入れ易いかも!?(笑)
感動的な一瞬でした☆
はっしい
2007/05/24 23:43
プーさんさま・・・

この日も雲ひとつなくお天気が良すぎて空の焼け方としては物足りませんでした。
でもそのお陰で微妙なオレンジとブルーのグラデーションが見られて良かったかな(^-^)
海側からなんてなかなか見られない景色ですものね♪
はっしい
2007/05/24 23:49
素晴らしいグラデーションですね!
まだ青空を残した“小焼け”の瞬間を写しとめて・・
あと数分もすれば、暗闇に変わってしまう前の微妙な瞬間です。
あのビル群の下の、色々な人々の生活が今暮れようとしている
そんな気がしてきます。
ともっぺ
2007/05/25 12:08
はじめまして。
『鳥見んぐフォトエッセイ』&『SINRA』管理人のAkiraと申します。
一輪草さんのブログを見ていてお名前を拝見し、少し覗かせて貰うつもりが、過去作まで遡って、その一枚一枚に見入ってしまいました(笑)。写真の上手な方は多々いらっしゃいますが、久々にグッと来る写真たちに逢えた心持ちです。いや眼福の極みでした。

時間に昼と夜の境目がある様に、空にも境目があったんですね。そしてその下にはそれぞれの生活が … 。私、広角レンズ持ってないのですが、俄然欲しくなっちゃいました(笑)。
Akira
2007/05/25 16:11
わぁ!綺麗。。。前回から東京の魅力に釘付けです。
でも「昼と夜の間」のタイトルを見た時に「夕焼け♪」の歌よりも
「夜と朝の間に〜〜〜♪ひとりの〜ワァ〜タシ〜」なんてピーターの歌が出てきちゃいました。これまた古くて失礼しました〜。(爆)
hiro
2007/05/25 19:26
ともっぺさま・・・

ビルの灯りも点り始めたばかり、この後ますます夜景も綺麗になっていきました。
夜を迎える直前のひと時の輝きが今日も無事に過ごせた幸せを感じさせてくれました(*^^*)
はっしい
2007/05/25 23:28
Akiraさま・・・

ようこそ!コメント下さってありがとうございます (*^^*)
過去の記事まで覗いていただけてとっても嬉しいです♪
ブログをはじめてからはデジ一眼で楽しむようになりました。
私の写真に共感していただけて光栄です(T^T)

長年東京に住んでいますが、こんな風に東京を眺めたことは初めてで感動しました。
広角レンズも時に楽しい画が撮れますよ〜誘惑しちゃお(笑)
はっしい
2007/05/25 23:42
hiroさま・・・

はじめタイトルに「昼と夜の間に」って「に」をつけてたんだけど
私もピーターのメロディが頭から離れなくて「に」を取りました(笑)

様々な表情で魅力満載ですよ。東京湾!
パークで遊び過ぎると見逃すけどね〜
はっしい
2007/05/25 23:49
おぉぉぉぉぉぉ〜っ!!
こんな見事な夕空の写真も撮れるんですねぇー!
青と赤の共存した空なんて・・・!!
感動ですぅ!!
宮星
2007/05/25 23:59
宮星さま・・・

ありがとうございま〜す(^-^)
不思議な空でしょう?雲が全くなかったのでこんな現象が起きたのかなって思います。この日は気持ちのいい晴天でした☆
日ごろの行いがいい?(笑)
はっしい
2007/05/26 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昼と夜の間 夢色とうめい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる