夢色とうめい

アクセスカウンタ

zoom RSS 春節2007

<<   作成日時 : 2007/02/19 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

中国では古来より旧暦のお正月をお祝いすることが知られていますが
昨日の2月18日、その旧正月こと「春節」を迎えました。


画像


前日から降り続いていた雨も午後には上がり、爆竹の鳴り響く横浜中華街を訪ねました。

撮影を楽しみにしていた「慶祝獅子舞」でしたが
黒山の人だかりにはじき飛ばされ全く観ることができません。

朱雀門、天長門、善隣門といったポイントポイントで舞うと聞いてはいたのですが
我々の要領が悪く、残念ながら写真に収めることが出来ませんでした。


画像
横濱媽祖廟(よこはままそびょう)にて

煌びやかな飾りつけで春節を祝う中華街では
陽が落ちても尚、明るく賑やかにお祭りムードが静まることはありませんでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、見事な「赤」ですねえ。一枚目はフィッシュアイ使用でしょうか。とてもうまく構図取りされています。やはりフィッシュアイ欲しくなるなあ・・
妹の旦那が香港人なので春節のお祝いになんかくれそう。いつもおいしい饅頭をいただくのですが、今年はさて・・
イワン
2007/02/20 02:05
よく色々なところに行って写真取材されますね。
カメラ角度が素晴らしいと思いますが、レンズは特別なものと併せた効果なのでしょうね
祭りらしい色合いが刺激してくれていいですね。
とおるの旅
2007/02/20 13:00
昔、行った事がありますが、すごい人ですよね!!
人だかりをかき分けてこの写真を撮るのも大変だったのでは?でもポイントが分かったので、次(来年)に行った時はきっと撮れますよ!!楽しみにしています(^ー^)
y-merry3
2007/02/21 00:15
イワンさま・・・

フィッシュアイ、私は持ってないのでお借りしました。
数分間借りている間にとっても面白くて私も欲しくなっちゃいました♪
身近に中国の方がいらっしゃったら習慣の違いなどいろいろお話が聞けていいですね。お饅頭、美味しそう*^^*
はっしい
2007/02/21 00:54
とおるの旅さま・・・

写真講座に参加しているので月に一度程フォトウォークしています。
独りだと腰が重いのですが、仲間と出掛けるのは楽しいですよ。
魚眼レンズも先生にお借りしました (^-^)
面白い効果が出ますよね。
この派手な色にさらに興奮〜獅子舞が見られなくて残念でしたが・・・
はっしい
2007/02/21 01:09
y-merry3さま・・・

もう、迷子になりそうで大変でした。
また来年行けたらちゃんと撮りたいと思いま〜す(^o^)
それまでに中華街を探索しなくては・・・
はっしい
2007/02/21 01:13
うわ〜〜〜、「魚眼」ですね!
欲しいなぁ〜。私も。。。。
でも、腕がね、、、まだまだ、で。
中国っ!っていう赤ですね。
hiyayakko
URL
2007/02/21 23:52
何でしょう、きれいな赤のせいなのか、魚眼の構図からなのか分かりませんが、見てるだけでドキドキします。
うまいな〜〜。
なすドラ
2007/02/22 00:19
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
目が覚めちゃいますよ☆
赤とピンクがたまりませんね〜(*・・*)ポッ
フィッシュアイ、あたしも欲しいレンズの1つです。
世界が広がりそうなそんな気がして...。
レンズベビーなんかも欲しかったり・・・
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いや、でも今は50mmf1.4購入に向けて頑張っております!
明るいレンズ、1本は持っていたい☆
しかも単焦点レンズにはまりそうな予感・・・
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
マミィ
2007/02/22 01:12
hiyayakkoさま・・・

これは借り物のレンズで私も魚眼レンズが欲しくなっちゃいました。
中国の赤って強烈ですよね。
幸運をもたらしてくれそうな色です☆☆
はっしい
2007/02/22 01:17
なすドラさま・・・

ありがとうございます。
魚眼の効果がきいているのだと・・・
初めてだったのでちょっと戸惑いました(^^;)
でもこのレンズで覗く世界はとっても面白かったです♪
はっしい
2007/02/22 01:21
マミィさま・・・

またひとつ新たな世界を見つけてしまいました。
でも、魚眼レンズの購入は当分おあずけ〜
今持ってるレンズでもっともっと勉強しなくては・・・
50mm、私も持っていますが実はあまり活用していません。
ついズームに頼ってしまいます (>_<)
久々に撮ってみるかな。
はっしい
2007/02/22 01:28
こんにちは!
まだコメントがはいる前のアップ直後に
見たときは対角魚眼をついに入手?と、
思いました!(笑)はっしいさんの新境地かななんて!
今の中華街、ニュースでみましたがかなり派手に
かざってあって行ってみたいなと思いました。
さっそくいくのはさすが!レンズとこの場の雰囲気が
マッチしていていいかんじだな〜と思いました!
なれてこのレンズ特有の写りを獲得するとはっしいワールドが
飛躍しそうな予感!それから先生の写真がカメラマンの巻頭を
飾ってましたね!まだなら、みておいたほうがいいかも!(笑)
ケイ
2007/02/22 02:48
ケイさま・・・

中華街はもう何年も前に食事に行ったきりだったのでキョロキョロするばかりでした(^^;)
つい先程、TV番組「ニッポン旅×旅ショー」で横浜×神戸をやっていて中華街の紹介もしていました。もう一度じっくり行ってみたい街です。
フィッシュアイでの面白い画角にはまりそう〜。余裕ができたら是非手にしたいです。
「カメラマン」まだ見てないです。早速明日見ま〜す♪
はっしい
2007/02/22 22:04
フィッシュアイ驚きました!
お借りしたものだったのですね。
でも・・はっしいさんが撮ると不思議に
奇抜な感じはないですね〜ほどよく
スパイスが効いています♪
アリーヌ
2007/02/22 22:45
アリーヌさま・・・

最近よくフィッシュアイの作品を観る機会があってとても興味がありました。いつかは購入〜と思ってます(^o^)
効果をうまく引き出すのって難しいですね。
とってもいい経験でした☆
はっしい
2007/02/22 23:36
お久しぶりです。しばらく写真をやめてたのですが、最近また始めました。と言いつつ骨折してしまい、しばらくは自宅待機の身です。
いつも驚異的な写真を撮るはっしいさんを勝手ながら、師とさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします♪
Windchimes
URL
2007/02/28 21:11
Windchimesさま・・・

お久し振りです (^-^)
えっ〜〜〜〜骨折?自宅待機ということは足でしょうか・・・
大丈夫ですか?
しばらくブログの更新もなかったので気にかかっていました。
復帰されたようで嬉しいです。
師なんてとんでもないですよ〜(*^^*)
また撮影会でご一緒したいですね。こちらこそ宜しくお願い致します。
はっしい
2007/03/01 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春節2007 夢色とうめい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる